第16回コンカフェ巡り 幽幻飯店

第16回目のコンカフェ探訪。

今回紹介するのは中華系コンカフェの幽幻飯店。第11回コンカフェ巡り記事で紹介したクイーンズコートの系列店である。

 

メルヘン系だったりセクシー系だったりが多い秋葉原近辺のコンカフェの中でも異彩を放つ中華系コンカフェということもあり、かねてから気になっていた店舗である。

コンカフェが多く店を構えるメイン通り中心付近に位置し、系列を同じくするウィッチズガーデンと同じビルにある。立地的に他店舗からのはしごでも行きやすいだろう。

 

コンセプトは写真の通りで、キャストさんはキョンシーという設定らしい。キョンシーというわりにキャストさんはばっちりチャイナドレスを着ているのだが、まあそこは気にしてはいけない。おそらく大半の人はキョンシーコスよりチャイナドレスの方が好きだろうし。

それにこのチャイナドレス、一般的なものと違って胸元の露出がなかなかセクシーであり、一見の価値ありだ。

 

店内はかなり凝った装飾となっており、中華街などにあるお店にも引けを取らない。特に天井付近を彩るカラフルな提灯が一層華やかな雰囲気にしている。クイーンズコートと同じく店内はいくつかのカウンターに別れていてテーブル席は無い構造。

 

システムはやはりというか飲み放題形式であり、アルコール有りなら最初の30分は¥1700でその後の延長は30分あたり¥1500である。最初の30分の料金はクイーンズコートに比べてちょっとだけ高いが、これくらいは誤差の範囲だろう。

ちなみに曜日によっては翌5時までの深夜営業をしていて、その場合は23時以降に料金形態が変わるのでよく確認していただきたい。

 

さて、先般紹介したクイーンズコートも同様だったが、このグループの魅力はなんといっても多彩なフードメニュー。もちろんクイーンズコートと毛色は大きく異なり、メニューに並ぶのは本格的な中華料理の数々。

特に注文が入ってから蒸籠で調理してくれる点心類は本格的な中華料理店にも引けを取らない素晴らしいクオリティーである。

また、グランドメニューの他にも、日替わりメニューがある。これもかなり美味しいらしく、お昼時などはこのメニューだけを目当てに来店されるお客さんもいるのだとか。

 

 

飲み放題のメニューに関してもまったく文句なしの充実度。訪問したけど飲みたい酒が無い、といった事態はまず起こらないだろう。ビールは黒生もそろえているし、中華料理店らしく紹興酒まで飲み放題に含まれている。

紹興酒を飲みながらおいしい点心をつつくそのひと時は、はっきり言ってコンカフェという括りを軽く超越している。

 

まとめに入るが、雰囲気、料理、飲み物すべてがかなり高いレベルと言っていい。

飲み放題の値段もまあ標準的だし、本格的な中華料理の数々は酒好きの心を魅了して止まない。もちろんノンアルコールの飲み放題プランもあるので、お酒なしでランチを食べたい時にも魅力的な選択肢になることだろう。

 

難点としてはクイーンズコートと同様、カードの支払い時には10%上乗せされるということがある。これはどうやらこの系列で共通していることのようだ。

まあここで言ってもしょうがないので、とにかくこの系列に行くときは現金をしっかり持っていくしかないのだろうか。

 

ともあれ、料理も酒も美味しい幽幻飯店、かなりオススメである。